お知らせ

緊急事態宣言下の受診に関する<Q&A>

1月8日より緊急事態宣言が再発令されたことを受けて、最近多くの患者様より受診に関するお問い合わせを多くいただくようになりました。

よくある質問をQ&A形式で掲載させていただきますので、ご参照ください。

<Q1>10日以内に発熱があったけど受診してもよいですか?

A.来院いただいて大丈夫です。受付時にご申告いただき、トリアージ対応を受けてください。念のため下記のPCR関係の項目もご参照ください。

<Q2>10日以内に味/ニオイが感じにくくなったけど受診してもよいですか?

A.来院いただいて大丈夫です。受付時にご申告いただき、トリアージ対応を受けてください。念のため下記のPCR関係の項目もご参照ください。

<Q3>10日以内に変な味/変なニオイを感じるようになったけど受診してもよいですか?

A.来院いただいて大丈夫です。受付時にご申告いただき、トリアージ対応を受けてください。念のため下記のPCR関係の項目もご参照ください。

<Q4>風邪症状がありますが、こんなご時世で早めに病院に行かないほうがよいのでしょうか?

A.自宅安静がいい風邪もありますが、扁桃炎や喉頭蓋炎など少しこじらせるだけで入院が必要な病気のこともあります。受診控えによって入院が必要になってしまう方が増えているようです。無理に先延ばしせずご来院ください。トリアージ症状がある場合は受付時にご申告ください。

<Q5>咳が夜だけちょっと出ますが、日中は出ません。トリアージは必要なのですか?

A.新型コロナの初期症状として軽い咳が出る場合があります。咳自体は夜間だけでも、お喋りをするだけで感染力があります。また、新型コロナだった場合、症状が軽い時期がもっとも感染力が強いため、軽い症状ほど感染予防が必要になります。

<Q6>新型コロナのPCRを勧められています。受診してよいですか?

A.保健所の指導で来院は禁止されていますオンライン診療で受診してください。

<Q7>新型コロナのPCRの結果待ち中です。受診してよいですか?

A.保健所の指導で来院は禁止されています。オンライン診療で受診してください。

<Q8>新型コロナのPCRが陰性でした。受診してよいですか?

A.来院してもらって大丈夫ですが、トリアージ症状がある場合は隔離対象になりますので、受付時にご申告ください。

<Q9>新型コロナに感染しましたが、後遺症は残るものの、病院や保健所から行動制限は必要ないと言われました。受診してよいですか?

A.後遺症の味覚障害や嗅覚障害などの診療は当院で可能です。来院してもらって大丈夫ですが、トリアージ症状がある場合は隔離対象になりますので、受付時にご申告ください。

<Q10>持病(アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、喘息、中耳炎、めまい、難聴などなど)があります。緊急事態宣言がでると通院はひかえたほうがいいのでしょうか?

A.持病によっては治療を中断することで新型コロナに感染しやすかったり重症化しやすくなる場合があります。また、持病によっては放置することで二次的に病気が増えてしまいます。そのため、むしろ積極的にご来院ください。来院が不安な方はオンライン診療も可能です。

<Q11>緊急事態宣言が出ていても、気軽に受診してよいですか?

A.意外とよく質問されますが、お気軽に受診してください。なお、ご来院時にはマスクの着用等感染対策にご協力いただくようお願いします。コロナ以外の病気でも、こじらせてしまうと入院が必要になってしまいますので、病気が軽いうちに積極的にご来院ください。また、不安を解消しておくことで免疫力が高く維持できますので、病気の不安を解消できるように早めにご相談ください。

一覧に戻る

初めての患者様へ

おしあげ耳鼻咽喉科では、患者様と同じ目線に立った温かい医療を行い、
地域の患者様に、安全で負担の少ない医療サービスの提供を目指します。
耳・鼻・のどの耳鼻咽喉科疾患や、風邪・インフルエンザ等の症状でお困りの方は、一度当クリニックまでご相談ください。
スタッフ共々一丸となって"こころの通う"診療で対応いたします。

お問い合わせはこちら

03-3622-2633

時間
午前9:00 -
13:00
× ×
午後15:00 -
18:30
× × ×

※ 土曜日は9:00~13:00まで診療。休診日は水曜・日曜日と祝日です。

おしあげ耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・アレルギー科

〒130-0003 東京都墨田区横川3-11-14

マツマルビル2階

押上〈スカイツリー前〉駅から徒歩5分

Tel:03-3622-2633 Fax:03-3622-2632

アクセス